2012年5月10日木曜日

【セミナー開催しました】リーンスタートアップの企画検討・起業準備


こんにちは!「ブレークスルーキャンプ by IMJ」運営事務局 宮本です。

GW直前の4/27(金)、「リーンスタートアップの企画検討・起業準備」と題して、
第2回「ブレークスルーキャンプ by IMJ」主催セミナーを開催しました。


金曜日の遅い時間にも関わらず、多くの方にご参加頂き、
本当にありがとう御座いました!


今回は有料セミナーのため、Ustreamでの中継で、
会場に来られない方に見ていただくことができませんでした。すいません m(_ _)m

ですが、折角なのでほんの少しだけ、セミナーの内容を公開します!



◆企画検討について

どのように着想すべきか。



◆Thinking Time

短時間で多くの企画案を出す、というプログラムです。
この後、それぞれの企画案を、各自で評価して頂きました。



◆サービスの転換

当初考えていた計画通りにことが運ぶことはほとんどない。
そのときにサービスの方向転換をできることが大事。

講演の中ではGoogleに買収される前のYouTubeを例に上げていました。
最近だとPathがピボットして成功した好例でしょうか。




◆成功する創業者の資質

とにかく熱意、痛い意見に耳を傾けるを聞く謙虚さ・素直さ。
そして切り替えの早さ。





最後に「ブレークスルーキャンプ by IMJ」の選考基準について



まずはメンバーの人間性(さきほど説明したとおり!)、そして実装力が大事。
企画・ビジネスモデルは我々サポートメンバーが一緒に考えていきます。

「これ、いいかも!」というアイディアと、熱意があれば十分です。是非ご応募下さい!


※ブレークスルーキャンプ by IMJへの応募フォームはこちら




終了後は、恒例の、ピザを片手に懇親会。
会場の換気機能が間に合わないほど熱気ムンムンに盛り上がりました。

皆さん、積極的に自身のビジネスモデルの紹介・議論を行なっていました。
今回のセミナー参加で横の関係が広がり、ステップアップや協業につながれば幸いです。


ブレークスルーキャンプ by IMJでは、スタートアップへの出資・事業支援だけではなく、
今後もセミナーなどを通じて、起業に関する情報の発信を行っていきます。


次回は5/14(月)、好評のためご来場いただけなかった方が多かった、
Anis Uzzaman(アニス・ウザマン)氏による講演を再度開催します。

詳細は下記のリンクからご覧ください。


第3回「ブレークスルーキャンプ by IMJ」主催セミナー
Y Combinator等、シリコンバレーでの資金調達の最新事情と日本ベンチャーへの意味合い



たくさんのご応募お待ちしております!



----------------------------------------------




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...