2012年6月22日金曜日

【セミナー開催しました】リーンスタートアップの企画検討・起業準備(2回目)

こんにちは!宮本です。

台風が去ったかと思えば夏日、かと思えば次の日には大雨。。。
季節の変わり目は体調管理が難しいです。皆さんも気をつけて下さい。

5/28、「リーンスタートアップの企画検討・起業準備」と題して
セミナーを開催しました。

同じ題目で2回目のセミナーですが、内容はアップデートしています。

前回は大人数で開催しましたが、今回は少人数。ワークセッションの時間をとにかく多くとる形式で行いました。

セミナー開始前の会場の様子





まず最初に、「独りよがり、思い込みを避けるのは簡単」というお話。
前回同様、このスライドを見た時の反応の大きさを見て、
いかにみなさんが悩んでいたことなのかが伝わってきました。



インタレストグラフの活用についてのお話。
この前後で、ソーシャルグラフや位置情報の活用についてもお話しています。


ちなみに、このスライドで紹介されている「frigg」と「Board」は、ブレークスルーキャンプ by IMJで出資・支援している起業です。

「インタレストグラフって何?」と思った方は、是非利用してみてください。

きっと、「こういうことか!」と実感してもらえると思います。

第7回は、企画検討に焦点を当てたセミナーを行う予定です。

「起業や事業開発を考えているけど、企画の掘り下げ方に自信がない」という方、
ご応募お待ちしております。日程など詳細は発表まで少々お待ちください。

------------

6/11(月)、は「スタンフォード大学”Entrepreneurship Bootcamp”参加報告」を行いました。

Entrepreneurship Bootcampは、大学生を対象に、優秀な人材やビジネスプランの発掘を目的としたプログラムです。4回目の今年は、全米から70名、海外から30名が選抜され計100名の学生起業家が集まり、開催されました。

日本代表として参加した、吉藤健太朗さん(早稲田大学オリィ研究所)と、大塚淳史さん(株式会社コールボードCEO)のお二人に、シリコンバレーで過ごした刺激的な1週間を思う存分に語っていただきました。

吉藤健太朗さん

吉藤さん、自己紹介中

写真右下のロボットが、開発している「OriHimeMini」 

吉藤さん自身の「入退院を繰り返し不登校にもなった経験」から、孤独を解消するための手段を模索した結果「OriHime」が生まれました。

OriHimeが動く様子→http://www.youtube.com/watch?v=40wUVjXh9gs 

この日は、小型バージョン「OriHimeMini」を、ロンドンに留学している結城さん(早稲田オリィ研究所メンバー)が操作して、会場の吉藤さんたちと会話しました。


吉藤さんが、シリコンバレーで感銘を受けた言葉

吉藤さんが受けた感動に、皆さん共感されていたようです。


続いて、大塚さんからの報告。

大塚さんの自己紹介

株式会社コールボードは、先ほど紹介した「Board」を運営しています。
リニューアル&モバイルアプリリリース(iOSとAndroid両方!)に向けて忙しい中、
スタンフォードでピッチを行なってきました。

Board→http://board-i.com/


緑溢れるスタンフォード大学の様子

シリコンバレーの企業見学

大塚さんからは、ピッチのコツをご紹介頂いたり、スタンフォード寮での共同生活など、臨場感溢れる講演となりました。

スタンフォード生から毎晩カップラーメンをもらい(笑)、夜な夜なサービスに関する議論を重ねたそうです。




スタートアップの成功には、「ネットワーク」が重要である事に気付かされた大塚さんは、まずは日本での強固なネットワークを築くべき、と参加者を鼓舞していました。

懇親会では、お二人を囲む皆さんの熱気に、会場が汗をかく程に暑くなっていましたw
きっと、スタンフォードでお二人が感じた“アツいモノ”が、皆さんに伝わったのだと思います。


吉藤さんの参加報告http://breakthroughcampbyimj.blogspot.jp/2012/05/entrepreneurship-bootcamp-2012.html

大塚さんの参加報告http://breakthroughcampbyimj.blogspot.jp/2012/05/entrepreneurship-bootcamp-2012_08.html


----------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...